杉浦です。

> ああそうか。ディレクトリをもしOpenできたとして、
> それに対してgetcharが定義できない(しても意味が無い)からだ。
> 内容に対して構造が既に決まっているもの
> (ディレクトリはファイル名とかの集まりでしょ)に対してまで
> 構造無しを仮定する1byte読み込みや任意長読み込みを
> 実装しても無意味だからだ。

> ん。ということは、(ファイル名).open「が」返すオブジェクトが、
> ファイルとディレクトリとでは全然違うものだ、という形に
> すればいいのかな。

そもそもディレクトリに open は要らない気がします。

# 今の ruby でどうしても open が必要な状況は、エントリが
# 膨大で Array 等に一気に代入したくない時くらい?

ディレクトリは配列もしくはコレクションと同じように扱えると
直感的で良さそうですよね。

この辺も弄ってみよう……

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi / nemui.org