お世話になっております。 A.中村です。龍勢たのしかった。

On Mon, 13 Oct 2003 01:54:18 +0900
Tanaka Akira様 akr / m17n.org wrote:

> それが Ruby でそうなっていないのは、ファイルシステムへの API が OOP と
> してまともでないからです。具体的には、文字列をパス名に使っているのが問
> 題です。

java.io.Fileは、

	ファイルおよびディレクトリのパス「名」の抽象表現

のためのクラスなんだそうです。
javaの世界じゃ、ファイルとかの中のデータに
アクセスするもの(クラス)は
「File」とは全然別に用意されているわけで…

この辺について(限って)言えば、
クラス数を多めに作ってしまうjava流儀のほうに
軍配が上がるなあと、俺は思いました。

俺もrubyのFileまわりのメソッドは「おぼえ」られない
(数が多いとかのせいだけじゃなく、
どのクラスに何があるかが自分の直感にフィットしないせいで)
んで、rubyのマニュアルは皮肉にも手放せません。

というわけでUnixごっこ(というかshellごっこ?)は
ちと嫌いな俺でした。

#やっぱ require "unix" だよな
#make時にデフォrequireされるmoduleを選択できるよーにすれば
#いい(script書きの手間を増やさない)のでは?