杉浦と申します。こんにちは。

組み込みの File, Dir クラスを拡張して、URI を渡せるような
ライブラリを考えてみました。

モチベーションとしては

 * File と Dir クラスのメソッドが全て URI を受け取れるようにしたい
 * IO は継承しない
    o new したら File, Dir それぞれのインスタンスが返って欲しい
    o IO が欲しいときに open を呼ぶ
    o 操作する為には基本的にインスタンスメソッドを呼ぶ。
      f = File.new(url);
      f.open{|io| io << moge
      f.mtime #=> Time.object;
    o 出来れば可能な限り同じ機能を持ったクラスメソッドも欲しい
       + 一気に open もしたい; File.open(url) { |io| ...block...}
       + Time.now.to_i - File.mtime("http://moge/f").to_i < 86400
         みたいなことがしたい

と言うような感じです。

現状、ローカルと HTTP で読み書きが出来るところまで来ました。

作業用メモみたいな物で申し訳ないですが、詳しくは
http://sugi.nemui.org/wiki/libvfs-ruby
をご覧下さい。ダウンロードもここから出来ます。

で、本題なのですが、このライブラリについて色々コメント(or patch)を
頂けませんか。私が ruby やオブジェクト指向についてあんまり理解していない
事もあり、色々と直した方が良い所があると思われます
# 特に組み込み File クラスを乗っ取る辺りのコードは、もうちょっと良い
# 方法が無いものかと。

どうかよろしくお願いします。

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi / nemui.org