立石です。

Date: Fri, 28 May 1999 13:59:15 -0400 (EDT)
From: kikutani / sprintmail.com
kikutani> 簡単に試す例がないのですが、書いた拡張モジュールがまずくて
kikutani> SEGVるようなものを、その呼び出し側のrescueで拾えるものでしょうか?
kikutani> やっぱ[BUG]とともにおなくなりにまってしまいます?

あまり好ましくないと思いますがInit_???に
ruby_signal(SIGSEGV,myhandle)
としてmyhandleで別のexceptionをraiseするようなコード
を書いておくというのは実現できそうな気がします。

;; 自分でやってないので本当にできるかどうかは不明です。(^^;

void
Init_???
{
  ruby_signal(SIGSERGV,myhandle);
};

RETSIGTYPE
myhandle(int sig)
{
  rb_raise(MYError,"hoge hoge");
};

;; ちなみに、segvする場所を追跡したいときはstaticに
;; 拡張モジュールをリンクさせてgdbを使っています。