なかだです。

Shin-ichiro HARA wrote:
> obj.class に相当するものはありますか?

$ refe -c Object#class
Object#class
object.c:101
VALUE
rb_obj_class(obj)
    VALUE obj;
{
    return rb_class_real(CLASS_OF(obj));
}

$ refe -e rb_obj_class
: VALUE rb_obj_class(VALUE obj)
    Object#class の実体です。

> 具体的にいうと?、、、いや、自分で調べます。(^^;

Check_Type()あたりを調べてください。

    中田 伸悦