青木です。

  In mail "[ruby-ext:02189] Re: CLASS_OF  って何ですか?"
    Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> wrote:

> あ、obj.is_a?(Foo) です。

rb_obj_is_kind_of() です。

  % refe -e rb obj is kind of
  : VALUE rb_obj_is_kind_of(VALUE obj, VALUE klass)
      obj がクラス klass およびそのサブクラスの
      インスタンスのとき真。

C レベルではクラスをチェックするよりは構造体型を
チェックすることのほうが多いかな。
青木峰郎