なかだです。

At Tue, 03 Jun 2003 10:40:46 +0900,
まつなみ wrote:
> VALUE test(int n){
>   int i;
>   for( i = 0; i < (FIX2INT(n)); i++){

FIX2INT()を使うなら、VALUE nでは。

> Init_test(){
>   rb_define_global_function("test",test,1);

    rb_define_global_function("test",RUBY_METHOD_FUNC(test),1);

としてください。rb_define_global_function()の定義は、実際に可変
引数の関数を要求しているのではなくて、キャストする都合上です。

それと、Init_test()はextern "C"でないとロードに失敗します。

>  stdargs.hでvarargs.hのような固定引数のないva_startを記述するためには
> どうすればいいのでしょうか?
> #この質問、CのFAQでしょうか、、、

ちなみに、ANSI Cでは固定引数のない可変引数関数はできません。

> 環境
> C++Builder6
> WindowsXP
> Ruby1.6.8(mswin32)

1.8ならBCCはサポートされてますが、1.6.8だと問題が出るかも知れま
せん。少なくともmkmf.rbは対応してないですし。シンボルのprefixで
VCとは互換性がない、という話もあります。

    中田 伸悦