> NArrayソース中の narray.def に cNArray を加えて NArray を
> インストールしなおして,RubyDCL を -lnarray つきで make すると,
> エラーなしで終了しました.
> うまくいったと思ったんですが,demo/ 以下のスクリプトを実行してみると,
> $ ruby ximg01.rb
> /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6/numru/dcl.rb:2: [BUG] Segmentation fault
> ruby 1.6.8 (2002-12-24) [i586-cygwin]
> [...]

どういうエラーだったのかは覚えてないので自身はないのですが,
cNArrayを使うところで,以下のものを加えてみるとどうでしょうか?

  __declspec(dllimport) VALUE cNArray

--
Takaaki Tateishi <ttate / ttsky.net>