>From: KOSHIRO Tsuyoshi <koshiro / crl.go.jp>
>Subject: [ruby-ext:02166] RubyDCL on Cygwin

> とあったので,この libnarray.a をうまく使えば解決するので
> しょうか? 具体的にどのように使えばよいのでしょう.
>
> ruby-dcl-1.1.2/src/Makefile の
>
> LIBS = -L. -l$(RUBY_SO_NAME)  -lcrypt
>
> のところに -lnarray と付け加えてもう一度makeすると,数は減るのですが

一応そういう使い方を想定しています。
Ruby 1.7 以降ではこの辺の事情は変わっているみたいなんですが、
試していません。

> 結局,narray.h で定義されるところの
>
> extern VALUE cNArray, cNArrayScalar, cComplex;
>
> の cNArray がわからないようなのです.

これは、cNArray が外から参照されることを想定していないからです。
そういう意味では cNArray の定義が narray.h にある方がミスです。
それでもとりあえず使いたいのであれば、narray.def に cNArray を
加えて下さい。

田中昌宏