> Cygwin上で この RubyDCL をインストールしようとしていますが,
> うまくいきません.
> RubyDCL 中で NArray を使用しているのですが,どうも NArray
> へのリンクがうまくいかないようなのです.

以下の過去メールなどが参考になると思います.

Win32 でのシンボルのエクスポート
  http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-ext/1664

import library for extensions
  http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-ext/2095
  http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-ext/2097
--
Takaaki Tateishi <ttate / ttsky.net>