佐藤(健)@KCOM です。

お陰さまで、OCI8 のインストールも成功しました。ありがとうございまし
た。

TIMESTAMP 型にアクセスすると、下記のエラーになります。
VERCHAR2, DATE, NUMBER は問題無いようです。

対応方法等ありましたら、ご教授頂ければ幸いです。

--- エラー内容 ---
/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6/oci8.rb:387:in `define_columns': unsupported d
atatype: 187 (RuntimeError)
        from /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6/oci8.rb:352:in `upto'
        from /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6/oci8.rb:352:in `define_columns'
        from /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6/oci8.rb:297:in `exec'
        from /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6/oci8.rb:113:in `exec'
        from ./oci8-1.rb:5
---

--- プログラム ---

require 'oci8'

OCI8.new('***', '***', nil).exec('select start_time from dulog') do
|r| puts r.join(','); end
---

--- テーブルの desc ---
SQL> desc dulog
 Name                                      Null?    Type
 ----------------------------------------- -------- ----------------------------
 START_DATE                                         DATE
 USERNAME                                           VARCHAR2(30)
 SESSIONID                                          VARCHAR2(15)
 YYYYMM                                             VARCHAR2(6)
 START_TIME                                         TIMESTAMP(6)
 STOP_DATE                                          DATE
 STOP_TIME                                          TIMESTAMP(6)
 SESSTIME                                           NUMBER
 SPEED                                              NUMBER
 NASIP                                              VARCHAR2(15)
 O_ISP                                              VARCHAR2(10)
 A_ISP                                              VARCHAR2(10)
 CALLID                                             VARCHAR2(10)
 MULTILINK                                          NUMBER
 PREFIX                                             VARCHAR2(10)
 IPADDR                                             VARCHAR2(15)
 OEMCODE                                            VARCHAR2(10)
---

以上