はじめまして、藤田と申します。

From: OOTSUKA Yasuhiro <y-ohtsuka / asasystems.co.jp>
Subject: [ruby-ext:02130] PostgreSQL拡張モジュールのconnectエラーについて
Date: Tue, 29 Oct 2002 10:15:32 +0900

> 今回初めてFreeBSD上にruby/PostgreSQLをinstallして
> います。

> -- 【エラー内容】 -----------------------------------
>   'in connect' :could not to server:Connecttion refused ( PGError)
>      Is the server running on host ***** and accepting
>     TCP/IP connections on port 5432?
>
>     from smpl :10 : in 'initialize'
> [...]

pg_ctl で起動されているなら、

 -o "-i -F -p 5432"

という引数を加えてみては如何でしょうか?
もし、外していたら、申し訳ありません。
---
Written by Masaharu FUJITA <m / fjts.org>, http://fjts.org/~m/