あおきです。

  In mail "[ruby-ext:02081] Ruby-GNOME"
    Masao Mutoh <mutoh / highway.ne.jp> wrote:

> むとうです。
>
> ようやくRuby-GNOMEメンテナのNeilから連絡がありました。
> で、結局、私の方でメンテナを引き継ぐことにしました。

御苦労様です。GNOME (特に Gtk) には期待してます。

> 当面の目標は、SourceForgeに提供されているパッチを取り込み、
> Ruby-GNOME-0.28を出すこととします。
>
> それ以降は、パッチをいただいた場合に適宜バージョンアップをして
> 行きたいと思います。ただし、私自身ではあまり積極的に開発を続けて
> いくつもりはありません。

旧バージョンへのパッチあてくらいでしたらお手伝いできますが、
いかがでしょう。個人的に 1.2 系用で使いたいプログラムがあるので、
しばらくはメンテされてる状態にしておきたいんです。
青木峰郎