助田です。

In message "[ruby-ext:02070] BSTR with win32ole"
    on 02/02/23, UENO Katsuhiro <unnie / blue.sky.or.jp> writes:

> 仕事で Ruby から SQLServer を使うことになったんですが、
> image 型に書き込むための AppendChunk というメソッドを
> Ruby + win32ole で使おうとして躓いています。

(snip)

>   rs.Fields(0).AppendChunk WIN32OLE_BSTR.new("hoge")

すいません。
この AppendChunk って引数に何を要求しているのかわかりますか?
つまり、

  obj = rs.Fields(0)
  params = obj.ole_method_help('AppendChunk').params
  params.each do |param|
    p param.ole_type_detail
  end

なんていうのを実行した結果はどうなりますでしょうか?

  助田 雅紀