むとうです。

On Thu, 21 Feb 2002 21:55:28 +0900 (JST)
Masahiro Sakai (酒井政裕) <zvm01052 / nifty.ne.jp> wrote:

> さかいです。
>
> そういえば、ruby-gettext-packageでは
> N_(msgid)に相当する機能は提供しないのでしょうか?

あ、そういえばそういうのもありましたね...(^^;)。

> # 今Gimp-Rubyをgettextizeしているのですが、
> # これが無いとちょっと困りそうなんです。

了解しました。んでもって実装してみました。

http://home2.highway.ne.jp/mutoh/tools/ruby/ja/ruby-gettext.html

に置いておきましたので使ってみてください。

一応、メソッド名は、GNU GetTextにあわせて

GetText.N_(msg)

としましたが、先頭が大文字で始まるメソッドってアリですかね?
なんとなくRubyっぽくないような....。

それから、rgettextが使っているRubyLexでは、メソッドを大文字ではじめてしまうと
TkCONSTANTを返すみたいです。

これはどちらが正しいのでしょうか。

私の環境は、ruby 1.7.2 (2002-01-05) [i686-linux] です。

それでは。
--
.:% Masao Mutoh<mutoh / highway.ne.jp>