うえのです。

> パッチも大きいのでruby-extに持ってきます。

ありがとうございます。
extconf.rb のほうは pre2 に取り込みました。
zlib.c のほうは変更が大きいので少し待って下さい。

> ZSTREAM_FLAG_FINALIZEのon/offがいまいちよく分からなかったのです
> が、こんな感じでしょうか。

ZSTREAM_FLAG_FINALIZE は、free が呼ばれたときに on、それ以外は off に
なります。gzfile_free が呼ばれたときには gz->io が既に解放されている
可能性があり、それによって起きる問題を解決するために用いています。
([ruby-dev:11915])

> できれば1.6->1.7の移行ガイドみたいのが欲しいなとは思ってるんで
> すが。

激しく同意 :-)

1.7 は追いかけていなかったので、1.6->1.7 の変更の多さに少し驚いてます。

うえの かつひろ <unnie / blue.sky.or.jp>