なかだです。

At Sun, 30 Dec 2001 13:05:51 +0900,
Takaaki Tateishi <ttate / kt.jaist.ac.jp> wrote:
> 拡張ライブラリで使用するヘッダファイルをruby.hなどがインストール
> されているディレクトリにインストールしたいと考えています.
> 現状では,rbconfig.rb中のCONFIG["archdir"]あたりの値を使って,自
> 分で生成されたMakefileを編集するなどしないといけないのではと思っ
> ています.何かスマートな方法はあるでしょうか?

それしかないですね、今のところ。

> もしなければ…
> 他の拡張モジュールとの連携を考える場合,その拡張モジュールのヘッ
> ダファイルを利用することがありますので,できればrubyでそのような
> 方法を提供してもらえると嬉しいです.

ヘッダ以外にも、データをインストールしたりするものもあるかも知
れません。

今のインターフェースに合わせるとしたら、こんなのとか?

$INSTALLFILES = {
  :archdir => 'hoge.h',
  :libdir => %w[hoge.data hoge.icon]
}
create_makefile("hoge")

で、make installでhoge.hが$(archdir)、hoge.dataとhoge.iconが
$(rubylibdir)に、make site-installでそれぞれ$(sitearchdir)と
$(sitelibdir)にインストールされる。

    中田 伸悦