むとうです。

今までの議論を元にruby-gettext-pacakgeを作ってみました。
#名前が思いつかず、今までリリースされているライブラリと
#似たような名前になってしまってすみません。

http://home2.highway.ne.jp/mutoh/tools/ruby-gettext/ruby-gettext-package-0.0.1.tar.gz

に置いておきましたので試してみてください。

コメントお待ちしております。

なお、このライブラリは

・さかいさん作のmo.rb
・さかいさん作のyagettext-0.0.3ベースのgettext.rb
・yashiさん作のrgettext改造版
 ライセンスがLGPLからRuby'sに変わっています。
 快く承諾いただきありがとうございます。 > yashiさん
・RD日本語ドキュメント
・RubyUnitによるテストスクリプト

が入っています。
インストールにはあおきさんのinstall.rbを使わせていただいてます。

------
備考

・ライセンスはRuby'sに揃えてあります。
・モジュール名はとりあえずGetTextにしました。
 今のところmsgfmt等のGNU gettextにあるツールが必要であることも考えると
 この名前が直感的かなぁと。
・デフォルトのpathはGNU gettextにあわせて/usr/share/locale, /usr/local/share/locale
 にしてあります。
・言語は動的に変えることができるようになっています。
・ドメイン自体を変更する場合はファイルを読み込み直します。
・[ruby-ext:02032] Re: gettext modulesのさかいさんのコメント
 「この例で、Lib2::Testを継承したクラスがあった時に、
  Lib2::Testで定義されたメソッドと派生クラスで定義されたメソッドとで
  違うドメインを使う事って、出来るのでしょうか?」
 は結局解決できませんでした(実はここではまってました...)。

 一応、以前、なかださんに教えていただいたcallerを使うことにしました。
 poファイルの生成単位は少なくともファイルより大きい単位になりますので、
 これで実装上は問題ないかと思うのですが、何かうまい方法があったら教えて
 ください。
 #そのメソッドを呼び出しているコードが書いてあるクラス名(インスタンスではなく)
 #がわかると一番良いのですが...。

--
.:% MUTOH Masao <mutoh / highway.ne.jp>