はじめまして, ちばと申します.

IRIX6.3 で Ruby 1.3.3 の拡張ライブラリを作ろうとしています.

拡張ライブラリを C++ でコンパイルしたいのですが, どのように
するのがいちばん賢いやりかたでしょうか?

とりあえず, ruby extconf.rb で作成した Makefile の

  CC = cc -n32

を

  CC = CC -n32

に変えてやればコンパイルもロードもできるようです. でも,
extconf.rb を実行するたびに手作業で Makefile を修正するとい
うのはイヤです.

たとえば, extconf.rb の中で

  lang_cplusplus

とか

  lang("C++")

とか書いておくと C++ でコンパイルするような Makefile を生成
してくれるとか, あるいは, もっと進んで, 現在のディレクトリに
*.cpp とか *.cxx とかいうファイルがあれば自動的に C++ でコン
パイルしたいのだなと判断したりしてくれるとありがたいのですが.

                     ちば けいすけ <chiba / lab.imagica.co.jp>