さかいです。

From: MUTOH Masao <mutoh / highway.ne.jp>
Subject: [ruby-ext:02029] Re: gettext modules
Date: Mon, 3 Dec 2001 00:02:43 +0900

>  B. 言語はアプリケーション内では一意に決まるはず
>    たとえば、ドイツ語と日本語が同居するアプリケーションがあるとしても、
>    gettextで扱う部分(たとえばGUIのメニューや各種メッセージなど)は
>    どちらかの言語になるはず

サーバとかだとクライアント毎に別の言語で応答したいなんて事がある…かも?

> #だったら議論せずにgettextと同じ実装にするさかいさん案のままで良いのかな...(^^;)

僕自身gettextを良く知らないので、
同じ実装になってるかは解りませんよ。(^^;)
# yagettext.rbは「ちょっと作ってみた」程度のものなので、
# インターフェースについて特に考えがあったわけでは無いです。

> 一応、今までの話は以下のような構成を想定しています。
> 少なくともlibrary側でグローバル(?)にinclude GetTextしないという前提です。
> #実装したわけではないので、実装できない部分があるかも。

(snip)
> lib2.rb(lib2.mo)
> ---
> module Lib2
>   class Test
>     include GetText
>   end
> end
> ---

この例で、Lib2::Testを継承したクラスがあった時に、
Lib2::Testで定義されたメソッドと派生クラスで定義されたメソッドとで
違うドメインを使う事って、出来るのでしょうか?

-- さかい