むとうです。

こんにちわ。

In message "[ruby-ext:02014] Re: gettext modules"
        on Fri, 30 Nov 2001 04:04:43 +0900 (JST), Masahiro Sakai (酒井政裕) <zvm01052 / nifty.ne.jp> wrote:

> 現実逃避のネタにもう一つ作ってみました。
> http://www.ruby-lang.org/en/raa-list.rhtml?name=Yet+Another+GetText
>
> -- さかい

4つめッスね、うーん悩ましい(^^;)。

gettextが使われるような場面って速度的にはそれほど追求しなくても
よさそうですので、pure ruby版って良いですよね。コンパイルもしないで良いし。
#実は私もmo.rb + pure rubyでちょっと作ってみようかなと思ってたりしてました(^^;)。

さかいさん版のgettextとyashiさんのrgettextがpure rubyであることを考えると、
その辺を組み合わせた上で、msgfmtとかmsgmergeとかのpure ruby版ができれば
C版のgettextが動かない環境(あるのか?(^^;))でも動きますね〜。
#あ、でも、そしたらわざわざmo化する必要も無いような気が...。

---
これから出かけますので、今日の夜にでも拝見させていただきます。

それでは。

--
.:% MUTOH Masao <mutoh / highway.ne.jp>