小澤です。

On Wed, 28 Nov 2001 21:04:14 +0900 (JST)
Masahiro Sakai (酒井政裕) <zvm01052 / nifty.ne.jp> wrote:

> またちょっとしたパッチを作ってみました。

いつもありがとうございます。

> - wstring-wctrans.diff
>     WString#transformという名前でtowctransのラッパーを作ってみました。
>     "tolower"と"toupper"以外のマッピング名は実装依存なのですが、
>     例えば、glibc2.2ならば
>     WString.new('おはよう').transform('tojkata') #=> L"オハヨウ"
>     というような事も出来ます。

これは良いですね。取り込みました。ところで、catchブロックの中でrb_raise
されていますが、これはまずいかもしれません。mapping_not_foundクラスが空
なので、リークはしないと思いますが、tryブロックの中でrb_raiseすると、し
ばらくしてからsegfaultを引き起こすみたいなので、念のためcatchブロックで
も外に出てからrb_raiseするようにしました。

> - wstring-casecmp.diff
>     WString#casecmpの実装。
>     最初はwcsicmpかwcscasecmpが使える場合はそちらを使おうかと思ったのですが、
>     これくらいなら自前で持った方が良いかなという気がして来たので、
>     have_funcによるチェックはコメントアウトしてあります。

こっちも取り込みました。

酒井さんのパッチを取り込んで、0.0.3をリリースしました。また、今回のバー
ジョンアップで、tr, tr_s, delete, squeeze, count, succ, uptoを中途半端に
実装しました。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3388/wstring/README.ja.html