酒井です。

From: Nakamura Akifumi <BXQ04723 / nifty.ne.jp>
Subject: [ruby-ext:02010] Re: syslog module is becoming ready
Date: Thu, 29 Nov 2001 02:45:17 +0900

> というかむしろ逆で、領域アクセスだけは実装「してない」親クラスを
> つくっておき、子クラスで具体的なアクセス手段を実装すれば
> 親ですでに作っておいた便利メソッドがそのままつかえる
> というTemplateMethodパターンがブーム(?)かもです。moduleでも同様。

「だけ」と書いたので誤解を招いてしまったかもしれませんが、
「与えられたメモリ領域にアクセス」 = 「親の便利なメソッド」で、
それ以外の部分(メモリの割り当てや管理など)を派生クラスで
定義するような事を考えていました。
なので、多分考えてる事は近いんじゃないかと思います。

-- さかい