まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:02009] Re: gettext modules(Was Re: syslog module is becoming ready)"
    on 01/11/29, MUTOH Masao <mutoh / highway.ne.jp> writes:

|逆に、libraryがtextdomainを指定しないとなると、textdomainは
|アプリケーション側が指定したmoファイルを指すようになります。
|この場合は、当然、library側で想定したmsgidに該当する文字列がmoファイルの中に
|はありませんので文字列は変換されません。ただ、偶然、同じmsgidを持っていると
|その部分だけ変換されます。

むむむ、そういうことならば、指定した方が良いですね。勉強にな
りました。