まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:02010] Re: syslog module is becoming ready"
    on 01/11/29, Nakamura Akifumi <BXQ04723 / nifty.ne.jp> writes:

|あ。StreamとRandomAccessとでは、ちょっと毛色がちがう、かな?

たぶん。

|というかむしろ逆で、領域アクセスだけは実装「してない」親クラスを
|つくっておき、子クラスで具体的なアクセス手段を実装すれば
|親ですでに作っておいた便利メソッドがそのままつかえる
|というTemplateMethodパターンがブーム(?)かもです。moduleでも同様。

おっしゃっていることは実は近いのではないかと推測しますが、
Templateが使えるほど共通項がありますかね。まあ、共通項がなく
ても似たメソッドセットを用意するのは良いことかもしれませんが。