まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:02007] Re: gettext modules(Was Re: syslog module is becoming ready)"
    on 01/11/28, MUTOH Masao <mutoh / highway.ne.jp> writes:

|ひとつのアプリケーションとは言え、libraryとそれを呼び出す本体の
|作者が分かれるという場合を考えると、gettextは複数のtextdomain
|を持つことになると思いますんで、私としては複数を許したいと思ってます。

なるほど。もっともlibraryはtextdomainを指定するべきではない
ような気もしますが。

|んでもって、Rubyで実装するなら添付ファイルのような感じであれば
|Moduleでも実装は可能じゃないかと思ってるのですが....
|#Class単位でModuleをincludeすれば添付ファイルの
|# / domainのスコープってそのクラスのインスタンス内のみですよね....
|# って違いましたっけ?うまくいってるような気がするんですが...。

動作はします。使いやすいかどうかは実際の利用者の意見を待ちた
いと思います。