まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:02003] Re: gettext modules(Was Re: syslog module is becoming ready)"
    on 01/11/28, MUTOH Masao <mutoh / highway.ne.jp> writes:

|Class, Module + Stringクラスの拡張, Module とそれぞれ実装が異なっていて興味深い
|のですが、どれがより良い実装なのでしょうか。
|#って、これでリプライ誰もくれないとものすごく寂しいのですが....(^^;)

仮にひとつのアプリケーションの中で複数のtextdomainを用いるこ
とがありえるならば、それを支援する仕様のruby-intlの方が優れ
ていると思います。同様の理由からString#_はあんまりよくないん
ではないかと思います。

逆にgettextの普通の使われ方であろうひとつのアプリケーション
に対してひとつのtextdomainという使い方に特化するのであれば、
よりruby-gnomeの仕様の方が簡潔に記述できると思います。

ちゅーわけで、そこを決めるのが先でしょうね。複数を許すことを
基本にするならruby-intl、そうでないならruby-gnomeのAPIをベー
スにするのがよいのではないかと思います。ま、両方提供するのが
ベストかもしれませんが。