中村 のりつぐ です。

http://www.ruby-lang.org/~rubikitch/RDP.cgi?cmd=view;name=curses
に

> getstr
>    標準入力から一行読み込みます。 返り値は文字列です。
>    このメソッドは getnstr() が実装されていない プラットホームではバッファオーバーフローをおこす恐れが あります

と書かれているのですが、ext の curses.c では、
getnstr() を全く使わず char rtn[1024]; が使われているようです。
長い文字列を入力すると落ちますよね…

使うな!ということなのかも知れませんが。
(コメントには /* This should be big enough.. I hope */ と書かれている)