小澤です。

On Wed, 21 Nov 2001 00:13:50 +0900 (JST)
Masahiro Sakai (酒井政裕) <zvm01052 / nifty.ne.jp> wrote:

> wcswidthを必要とするのは、
> 主にターミナル上でテキストをレイアウトしたり
> 特定のカラム数で折り返したりしたい場合です。

今のところWString#widthは実装しないことにしたいと思います。

理由としては、まず最初に、酒井さんの仰るように、ポータビリティの問題があ
ります。また、widthを実装するなら、この前の酒井さんのパッチにもコメント
してありましたが、ljust, rjust, centerもwcswidthを使って実装するべきだと
思います。しかし、ポータビリティを考えるとそれはできないし、wcswidthが使
える場合はwcswidthを使った実装にするというのもやるわけにはいきません。width
と一緒にwljustや wrjsutなどを実装するのも避けたいです。ということで、こ
の際だからwidth自体を実装しないことにしようというのが現在の結論です。

#最大の理由は、Windowsを使っている僕には使えないということですが;-)