酒井です。

From: takuma ozawa <deathmetal / azarasi.net>
Subject: [ruby-ext:01977] Re: WString の multi-locale
Date: Sat, 17 Nov 2001 21:31:35 +0900

> wcswidthが何をするのかは、Googleで検索してわかったのですが(manは意味不
> 明だった)、これをどのような状況で使うのでしょうか?

wcswidthを必要とするのは、
主にターミナル上でテキストをレイアウトしたり
特定のカラム数で折り返したりしたい場合です。

> ruby_m17nについては、全然知らないのですが、Unicodeをサポートすることもで
> きるんですね。それなら、なおさらUTF系のメソッドはWStringには必要ないです
> ね。

僕も良くは知らないのですが、
ruby_m17nではStringにエンコーディング情報を付加して、
それに基づいて扱う方針のようです。
Unicodeをサポートできないって事は無いと思います。

-- さかい