From: Akimichi Tatsukawa <akimichi / mbox.co.jp>
Subject: [ruby-ext:01975] Question about making a extension library using swig
Date: Fri, 16 Nov 2001 23:12:43 +0900

こんにちは、立川です。

自己レスです。
間抜けなことに swig を実行せずに以前作成した wrapperコードを幾度もコンパイル
していたのが原因でした。
結局、ptrlang.iをインクルードしてptrcreateでポインタを作成することで解決しました。
しかし、せっかくrubyで書けるようになったのにポインタを受けとる関数を呼ぶたびに
ptrcreateやptrvalueといったC臭い関数を使うのは美しくありません。
ポインタを要求するような関数にrubyの配列をそのまま投げ込んで、
rubyの配列が返ってくるようなことはできないものでしょうか。