むとうです。

In message "[ruby-ext:01965] Re: [patch]ruby-gettext add dgettext and dcgettext"
        on Wed, 07 Nov 2001 00:48:08 +0900, Yasushi Shoji <yashi / yashi.com> wrote:

> やすしです。
>
> 遅くなってごめんなさい。

いえいえ。私の方こそ無理難題をふりかけてしまっているようで
申し訳ないです。

> file name によって、domainを管理するのも良いのですが、
> String#_って、結局は syntax sugarなんですよね。
>
> それのために、あれこれやっていくと、だめになってしまいそうなのですが、
> どうでしょう?

えっと、もうちょっと問題点を整理させてください。

1. domainの管理方法がfile nameなのが問題
2. String#_が結局はsyntax sugarなのが問題
3. String#_を(定義した上でそのメソッドの中で)あれこれやっていくのが問題

1. だとすると、他には class単位でdomainを管理できればいいなぁと
ちょっと思ったこともあったのですが、rgettextとの親和性を考えると
file単位って(poファイルと1:1にできるという意味で)結構しっくりくるし
管理しやすいのではないかなぁと思いました。

逆に、現状のruby-gettextでは1アプリケーションで1つのdomainしか実質
持てない(もちろん、いちいちドメインを指定すれば複数も可能ですが)
というところが、特にライブラリとそれを使うアプリケーション側で開発
者が別れた場合につらいと思います(ました)。

#この発想はgettextというフレームワーク(?)ありきでの話です。

2. に関しては正直よくわかりません。ただ、ruby-gettext自体の存在意義を
問われているような気がします。

3. の場合、あれこれ問題となりそうな部分というのが私の中ではイマイチイメージ
できませんでした。とはいえ問題がないとは言い切れないとは思いますが....。

----
私的には、L10Nに依存する部分をなるべく意識せずに、というか楽に
コーディングできるのが単にうれしいので String#_ってすごく便利だと思いました。
というか、それが全てですので、言語設計上とか、プログラムデザイン的に
問題があるとかないとかって正直考えてませんでした(^^;)。もうちょっと考えた
方が良いかもしれませんね....。

ではでは。