あおきです。

  In mail "[ruby-ext:01959] Re: [patch]ruby-gettext add dgettext and dcgettext"
    MUTOH / mail.highway.ne.jp, Masao <mutoh / highway.ne.jp> wrote:

> むとうです。

> P.S.
> ところでこれ書いていて躓いたんですが、クラス変数のアクセサって
> どう書けばよいのでしょう?(^^;)

地道に

    class A
      @@cvar = 'ok'

      def self.cvar
	@@cvar
      end

      def self.cvar=( v )
        @@cvar = v
      end
    end

    p A.cvar  #=> "ok"

とするしかないです。なぜ attr_reader みたいのがないのかというと、
(想像ですが) クラスオブジェクトとインスタンスのどっちで公開する
のかあいまいになるからでしょう。
青木峰郎