At Sun, 30 Sep 2001 13:11:59 +0900,
MUTOH Masao wrote:

[...]
> 1. rgettextでwarningが出ます。
>  /usr/bin/rgettext:103: warning: Array#filter is deprecated; use Array#collect!

fixed

> 2. exampleのうち、
>
>    example/hello       -> 日本語化されず
>    example/hellogtk    -> OK(これだけdomain名がhellogtkなんですね)
>    example/hellolocale -> OK(ruby-locale-0.2入れた後)
>
>   ただし、example/helloは1行目にrequire 'locale'を入れると日本語化されます。

つまり、setlocale()されてないとだめみたいですね

> 3. rgettext -> 日本語化されず(moファイルは/usr/local/share/locale/ja/LC_MESSAGES/rgettext.mo

[...]

>   < msgstr "使い方: % [オプション] インプットファイル ...\n"
>  > msgstr "使い方: %s [オプション] インプットファイル ...\n"
>                      ~ここです。

fixed

[...]

> で、私が気になっているのが、require 'locale'はなし(つまりexampleのまま)でも
> 日本語化されないのは私の環境の問題かどうかということです。

私の環境(Debian Sid)でもだめみたいです。

require 'locale'と言うか setlocale()が呼ばれてないとだめみたいですね。
# なんか Debianにするまえの環境だと動いたっぽいんだが…壊れてたのか…

gtkとかは C levelで setlocale()してしまうので gettext extensionが
locale extensionに依存するのはどうかと思いますので、extconf.rbで
warningを出すだけにします。(rgettext で require 'locale'しちゃったんだ
けどね…)

あと、locale extensionは gtkをまねて勝手に LANGを見て setlocale()して
いたのですがあまりにもなんなので、programmerの責任で setlocale()または
Locale.set()を呼んでもらう事にします。

[...]

> #私が使おうと思っているのはRuby/GTK上のため、直接問題はないのですが、
> #気になったので....

ありがとうございます。これからもよろしぅ
# http://yashi.com/ruby/ に 両方置いておきます。
# もし時間があればためしてください
--
         yashi