むとうです。こんにちは。

yashiさんのruby-gettext-0.2なんですが、ちょっと気づいた点を
ご報告させていただきます。
#ちなみに、私はgettextについてよくわかってないです。

INSTALLに従ってインストールを行いました。

1. rgettextでwarningが出ます。
 /usr/bin/rgettext:103: warning: Array#filter is deprecated; use Array#collect!

2. exampleのうち、

   example/hello       -> 日本語化されず
   example/hellogtk    -> OK(これだけdomain名がhellogtkなんですね)
   example/hellolocale -> OK(ruby-locale-0.2入れた後)

  ただし、example/helloは1行目にrequire 'locale'を入れると日本語化されます。

3. rgettext -> 日本語化されず(moファイルは/usr/local/share/locale/ja/LC_MESSAGES/rgettext.mo

   require 'locale'を入れると、
/usr/bin/rgettext:179:in `printf': malformed format string - %[ (ArgumentError)
        from /usr/bin/rgettext:179:in `print_help'
        from /usr/bin/rgettext:111:in `start'
        from /usr/bin/rgettext:248

  というエラーが出ます。

 ただ、たぶん、これはpo/ja.poのtypoだと思うので以下のように修正して再度moファイルを作ると
 無事日本語化されました。

  < msgstr "使い方: % [オプション] インプットファイル ...\n"
 > msgstr "使い方: %s [オプション] インプットファイル ...\n"
                     ~ここです。

----
で、私が気になっているのが、require 'locale'はなし(つまりexampleのまま)でも
日本語化されないのは私の環境の問題かどうかということです。

私の環境はKondara MNU/Linux 2.0ですがごちゃごちゃといじっているので純正ではありません(^^;)。

gettext-0.10.35-26k
glibc-2.2.2-12k
ruby 1.6.5 (2001-09-19) [i686-linux]

日本語に関係しそうな環境変数
LC_ALL=ja_JP.eucJP
LANG=ja_JP.eucJP
LC_CTYPE=ja_JP.eucJP
LINGUAS=ja_JP.eucJP
KDE_LANG=ja_JP.eucJP

#私が使おうと思っているのはRuby/GTK上のため、直接問題はないのですが、
#気になったので....