まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01899] Re: ruby を組み込んだ C  側で呼び出した ruby  の関数内で生成した Thread の寿命"
    on 01/08/06, Hiroshi Saito <HiroshiSaito / pob.org> writes:

|C側から呼び出した ruby側の関数では ftp.rbによるファイルのやり取り
|などを行っているために処理時間がかかってしまうのです。
|しかし、GUIのレスポンスが悪くなってしまうのでそこでブロックさせたくは
|ないのです。
|
|Windowsのスレッドを作ってそのなかで rb_funcall()すれば
|済む問題かもしれませんが、rubyのスレッドを作って簡単に
|ruby側の関数のノンブロック呼び出しができたら良いなと
|思ったのです。

RubyとWindowsのスレッドは相性が悪いのですが、こんな感じで
Rubyのスレッドを起動できます。

    rb_thread_create(func, arg);