サイトウです。

説明不足ですみません。

C側から呼び出した ruby側の関数では ftp.rbによるファイルのやり取り
などを行っているために処理時間がかかってしまうのです。
しかし、GUIのレスポンスが悪くなってしまうのでそこでブロックさせたくは
ないのです。

Windowsのスレッドを作ってそのなかで rb_funcall()すれば
済む問題かもしれませんが、rubyのスレッドを作って簡単に
ruby側の関数のノンブロック呼び出しができたら良いなと
思ったのです。

立石さん>
> 最後のrb_funcall()が終了した後でもスレッドを動かし続ける
> のであれば,最後にループなどを入れてプログラムが終了しな
> いようにする必要があると思います.
> 何のためにスレッドを動かし続けるかというのにもよりそうな
> 気がしますが,デーモンやサーバの作り方などを参考にすると
> 良いのではないでしょうか?

> イベントループなどがあればそれを利用するというのはどうでしょうか?

サイトウ ヒロシ
HiroshiSaito / pob.org