まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01876] Re: downcast"
    on 01/07/27, Takaaki Tateishi <ttate / jaist.ac.jp> writes:

> [...]

<中略>

|このため,Rubyのコードではなく,Cで書かれたライブラリ中の関数
|を実行するのですが,このようなものはどうでしょうか?

うーん、

>  PtrDataオブジェクトはGCされたときにfreeする関数をユーザ
>  が定義可能です.これはPtrData#free=というメソッドによって
>  設定できます.

という表現(特に「PtrData#free=というメソッド」の部分)からは
Rubyのコードが実行されないとはまったく読めませんでした。もち
ろん、Cのコードしか実行されなくRubyインタプリタへの戻りがな
い(たとえばオブジェクトを割り当てない)というのであれば、問題
はないと思います。

                                まつもと ゆきひろ /:|)