I wrote:
>  継承によって抽象化したので、オブジェクトコードのサイズもだいぶ
> 減りました。が、それでもやはり大きい気がするので、モジュール化
> しようと思います。require 'digest' で全部、 require 'digest/md5'
> などで個々のハッシュアルゴリズムがロードされて使えるように。

 require 'digest' で全部という寝ぼけた思いつきはボツにしました。
使いたいアルゴリズムは予め決まっているものですよね。。

>  それが済んだら 1.7 に入れたいと思いますが、何か気になる点が
> あれば、何でも指摘してください。

 というわけで、問題はなさそうなので ext/md5 と ext/sha1 を置き
換える形で 1.7 にインポートしました。

 なお、その前準備として extmk.rb.in を ext/ 以下の多階層化を
サポートするように改良しました。

	- ext/**/* を見て、 MANIFEST のあるディレクトリは全部
	  対象とするようにした。

	- create_makefile("foo/var") でちゃんとインストール先が
	  foo/ になるようにした。 (mkmf.rb の方はすでに対応)
	  もちろん、 static にモジュールをリンクする際も正しく
	  rb_provide("foo/bar.so"); される。

 気がかりなのは、 Ruby のリリース tarball を固めるスクリプトが
影響を受けないかということなんですが、必要な修正をお願いできます
でしょうか?もし CVS に突っ込んで頂ければ、私がやってみますが。

--
                     /

"Freeze this moment a little bit longer, make each impression
  a little bit stronger..  Experience slips away -- Time stand still"