> |- MD
> |- MDHash
> |- HashBase
> |- AbstractHash
> |- その他
>
> ゆうべ、Digest::Baseなんてどうだろうなんて考えてました。

 簡潔で気に入ったのでそうしました。Digest の中にはハッシュクラス
しか入ることはないと思われるので、 Hash と言わなくても Base で
十分ですね。 (Java なら HashImpl という感じかな?)

 あと、複数アルゴリズム云々はやめます。そんなに需要はなさそうな
上に、あまりきれいなインターフェースになりそうにないので。

 継承によって抽象化したので、オブジェクトコードのサイズもだいぶ
減りました。が、それでもやはり大きい気がするので、モジュール化
しようと思います。require 'digest' で全部、 require 'digest/md5'
などで個々のハッシュアルゴリズムがロードされて使えるように。

 それが済んだら 1.7 に入れたいと思いますが、何か気になる点が
あれば、何でも指摘してください。

--
                     /

"Freeze this moment a little bit longer, make each impression
  a little bit stronger..  Experience slips away -- Time stand still"