本題ではないところに補足。

I wrote:
> [*] rmd160* については、アルゴリズム考案者による参照実装(照会
>     したところ BSDL でよいという返答でした)を元に *BSD で保守
>     されてきたものを持ってきました。全体として BSDL で扱えます。
>     md5.[ch] と sha1.[ch] についてはパブリックドメインです。

 OpenSSL で保守されているものの方が高速なのですが、ライセンスが
宣伝条項付き BSDL なので持ってくるのは断念しました。

# そもそも OpenSSL 自体が宣伝条項付き BSDL (の一変種)

--
                     /

"Freeze this moment a little bit longer, make each impression
  a little bit stronger..  Experience slips away -- Time stand still"