In message <994219018.144483.13573.nullmailer / ev.netlab.jp>
	on Wed, 04 Jul 2001 12:56:58 +0900,
>   うちで extconf.rb を修正してコンパイルしたものは、サンプル
>   を実行するとぜんぶのpostgresのシンボルに対して
>   "dyld: ruby Undefined symbols" というメッセージを吐きます。
>
> ということです。MacOS Xでのdln.cの挙動がおかしいのだと思いま
> す。誰に聞くのが良いのか...
勝手な推測ですが、ELF的 --rpath-link 問題だったりしないのでしょうか。