わたなべです。

あ、ruby-extだったのか。今まで気づかなかった。
ruby-devに移ったほうがいいかな。

Yukihiro Matsumoto <matz / zetabits.com> writes:

:いや、require "foo" で "foo.rb"があればそれを先にロードし、
:"foo.so"で明示的に呼べるようにしたのは元々それを意図したもの
:です。そのココロはfooに対応する名前を複数考えるのは面倒とい
:うものです。

そのわずかな手間を惜しんでわかりにくくするのは、わたしとして
はあまりお勧めしないというかむしろやめたほうがいいと思ってます。
foo.rbのほうがfoo.soより優先するということを知っていないとい
けないし。

それより同じ名前にしたくなるのは
 o 初めはfoo.rbで提供していた
 o 遅いのでCで書き直してfoo.soを提供
 o そのままfoo.soだけをpackagingすると以前にインストールさ
   れてたfoo.rbが残り、こちらが呼ばれてしまうのでまずい
 o しかたないからrequire 'foo.so'だけのfoo.rbも用意しよう
ってな感じなのかなと思ってます。
uninstallがないというのがまずいというか。

--
わたなべひろふみ