たむらです。

> なるほど、SDL本体以外のものもインストールすべき、ということですね。

ベースがこんだらなら、そんなに手間かからないはずです。

> testjoystickと実行しますと、
>
> There are 2 joysticks attached
> Joystick 0: controller 1
> Joystick 1: controller 2
>
> と表示されました。すぐに終了しましたが、よろしかったでしょうか?
>
> testjoystick 0と実行しますと、画面中央に白色の正方形が現れ、十字キーの
> 上下左右で位置を変えました。また、アナログレバー以外のボタン(10個)を押
> すと、画面下に白色の四角が表示されました。

えー、きちんと覚えてなくて申し訳無いのですが、そんなものだったと思
います。ジョイスティックは OK かぁ
Ruby/SDL の joy.rb の問題点は、大林さんがフォローされてますね。

> Mesaがあります。コンソールとXの両方で使えるそうです。
>
> SDL を作る際にconfigureには特にオプションを与えませんでしたが、その影
> 響がありますでしょうか。なお、src/MakefileのCFLAGS には -DHAVE_OPENGL
> がありました。

特に問題ないと思います。

> 基本的にPS2 LinuxKitから直接音楽CDを扱うことは出来ないはずです。SCEIは
> 公式ホームページで以下のように言っています。
>
> Q: 音楽CDやDVDビデオは再生できますか。
> A: PlayStation 2 規格CD-ROMおよび PlayStation 2 規格DVD-ROM以外のディ
>    スク (CD-ROM, CD-R, CD-RW, 音楽CD, DVDビデオ) の再生/アクセスはでき
>    ません。

まぁ、 SDL_mixer & smpeg で、 MP3 の再生も出来るので良しとしましょ
う。

> そうでしたか、失礼しました。会社で少しだけお試しパックを試しました。GH
> はサンプルとはいえ面白いゲームでした。
>
> # ゲームしかやっていない、と(^^;)。

大林さんのサンプルゲームは味がありますよね。是非岩月さんもがんばっ
て、ゲームを作って発表してくださいな。
# 普及にはそれが一番