きくたにです。

Thu, Dec 03, 1998 at 09:54:29PM +0900 において
Noritsugu Nakamura さん曰く:

> slang あたりをうろついていたときに urlview というのを
> 拾って来たと思うのですが、あれはなかなか良いです。
> でも、ファイルに同じ URL が複数あると、全て表示して
> しまうみたいなので?困っています。
>
> で、 slanglib 使って 似たようなの簡単に書けるかな
> と思ったりして。curses でもいいんですけど。

おお、それは題材としていいですね。ちょっとやってみます。

mutt関連でいえば、
set query_command="lbdbq '%s'"
とかして、アドレスデータベースを検索する機能があるんですが、
この、lbdbqというツールが、INNに付属してるコマンドを必要とする
というタコタコなものなので、rubyで書こうと思ってます。

# cmailはアドレスデータベースなんてどうやってるのだろう?
# emacsだから何でもありか...

> ctk という Tcl/Tk の CUI 版?が面白そうと思って
> コンパイルはしたのですが、kterm では、表示が変だし、

ctkですか、おもしろそうですね。場所を教えていただけませんか?

> CUI 関係のライブラリは、なかなかとっつきにくいなあ
> という印象。

そうなんですよ、slangはじめたのもcursesが理解できなかったから...
slangのインターフェースは一応オブジェクト指向っぽく書かれているらしい
のだけど、私のほうが理解できていない。

--
人生を背負い投げ