大林です。

<200106251356.WAA06386 / mail2.rim.or.jp>の記事において
don / na.rim.or.jpさんは書きました。

SDLそのものが、他のライブラリなどと一緒に使うことを前提としていますので。

joy.rbは、
サンプルとしてあまりきちんと作っていない
そもそもsgeを必要とする。
という問題があります。
testjoystickが動作しているということは、たぶん2番目の方が問題で動いていない
のでしょう。

この問題はそのうち修正します。

SDLに附属している testgl を動かしてみて下さい。
動かなければ私では解決できない問題だと思います。
もしうまく動くならば、Ruby/SDL を作るときの問題でしょう。
Ruby OpenGL Interfaceのソースが必要、かつ ruby extconf.rb をするときに
オプションが必要、というようになっているので、そのあたりを考えずに
Ruby/SDLを作れば間違いなく動作しません。
詳しくは README.ja を見てください。

7月発送分の PS2Linux が使える予定なので、それがやってきたらこちらでも
いろいろいじれるのですが今はほとんど何もできないという状態です。

--
大林一平 ohai / kmc.kyoto-u.ac.jp
         http://www.kmc.kyoto-u.ac.jp/~ohai/