岩月と申します。

他のOSの利用者の皆さんへ。PS2 LinuxKitに依存する話題が多くて申し訳あり
ませんが、何卒ご容赦の程よろしくお願いいたします。

tamra / mail.goo.ne.jpさんの<20010625034423.20251.qmail / mail.goo.ne.jp>から
>Ruby/SDL が PS2 Linuxで広まってくれると、うれしいなぁ。

私もそう思います。その結果Rubyの利用者が増えるとなお嬉しいです。

>sample 以下のものは、SDL_ttf などのサンプルも含まれていますので、
>そのままだと動かないものも多いですね。私の環境は以下の通り

なるほど、SDL本体以外のものもインストールすべき、ということですね。

>これも、ちょっと変だと思います。通常、`sdl'では、sdl.rbから先に require
>するはずなので。$: も同じみたいなんですが

この件はここでは省略させていただきます。

>SDL の test/testjoystick.c を make して試していただけませんか ?

testjoystickと実行しますと、

There are 2 joysticks attached
Joystick 0: controller 1
Joystick 1: controller 2

と表示されました。すぐに終了しましたが、よろしかったでしょうか?

testjoystick 0と実行しますと、画面中央に白色の正方形が現れ、十字キーの
上下左右で位置を変えました。また、アナログレバー以外のボタン(10個)を押
すと、画面下に白色の四角が表示されました。

>OpenGL な環境と、Ruby/OpenGL のソースが必要です。PS2 はこの辺りはどうなってるのかな
># mesa ?

Mesaがあります。コンソールとXの両方で使えるそうです。

SDL を作る際にconfigureには特にオプションを与えませんでしたが、その影
響がありますでしょうか。なお、src/MakefileのCFLAGS には -DHAVE_OPENGL
がありました。

>cdrom.rb     特になし. PS2 は、CD-Rom は mount 不可らしいけど audioCD は大丈夫かな ?

基本的にPS2 LinuxKitから直接音楽CDを扱うことは出来ないはずです。SCEIは
公式ホームページで以下のように言っています。

Q: 音楽CDやDVDビデオは再生できますか。
A: PlayStation 2 規格CD-ROMおよび PlayStation 2 規格DVD-ROM以外のディ
   スク (CD-ROM, CD-R, CD-RW, 音楽CD, DVDビデオ) の再生/アクセスはでき
   ません。

>半年程前から、Cygwinでバイナリ作ってます。正式サポートくらいの意味なんでしょう。
>宣伝になりますが、http:www6.tok2.com/home/tamura/rubysdl/
>に、Ruby/SDLお試しパックを置いてますので、サンプルの実行も含めていろいろ試せます。
>こちらで、動きを確認してみて下さい。

そうでしたか、失礼しました。会社で少しだけお試しパックを試しました。GH
はサンプルとはいえ面白いゲームでした。

# ゲームしかやっていない、と(^^;)。

--
IWATSUKI Hiroyuki mailto:don / na.rim.or.jp