Mon, 25 Jun 2001 15:49:47 +0900 頃の
      Subject: [ruby-ext:01781] Re: Ruby/SDL on PS2 LinuxKit
についてのお話にて Yukihiro Matsumoto さん曰く…
(Y == matz / zetabits.com (Yukihiro Matsumoto) さん)

In article 01781, <993451787.205958.9298.nullmailer / ev.netlab.zetabits.com>
Y>  pathの順序に、各ディレクトリについてまず.rbそれから.soを探す
Y>
Y> という風に変更しました。

手元にあるものでは
gck, gdk_imlib, gdk_pixbuf, gimp, gimpmod, gimpui, gnome, xmlparser
あたりについてfoo.rbとi386-linux/foo.soの両方が存在していて,
いずれもfoo.rbが先にロードされることを期待しているようです.
# xmlparserはそうでもないのかな.

とこが$:においてはi386-linuxの方が先に来ているので
この期待はうらぎられる… ということになってしまいますね.

この変更はかなり大きいので次のリリース(1.6.5?)までに
アナウンスをして拡張ライブラリの方を修正してもらわないと
ちょっとまずいように思います.

--
 やまだ あきら <URL:http://arika.org/>
 (akira / arika.org, akira / ruby-lang.org or akira / linux.or.jp)