まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01780] Re: Ruby/SDL on PS2 LinuxKit"
    on 01/06/25, tamra / mail.goo.ne.jp <tamra / mail.goo.ne.jp> writes:

|require 'foo' の検索順番が、
|以前:foo.rb -> foo.so
|だったのが、
|現在:foo.so -> foo.rb
|にセキュリティ対策のため変更になったということですね。

違います。

以前は

  pathの順序に.rbを探し、なければまたpath順に.soを探す

という挙動だったのですが、これではたとえばカレントディレクト
リに socket.rb というファイルがあると標準のsocket.soより先に
ロードされてしまいます。

そこで、

 pathの順序に、各ディレクトリについてまず.rbそれから.soを探す

という風に変更しました。これであれば-Iで明示的に指定しない限
り、標準ライブラリがいつも優先的にロードされます。

                                まつもと ゆきひろ /:|)