たむらです。

情報が入れば入るほど、PS2 Linux欲しくなりますねぇ。
Ruby/SDL が PS2 Linuxで広まってくれると、うれしいなぁ。

sample 以下のものは、SDL_ttf などのサンプルも含まれていますので、
そのままだと動かないものも多いですね。私の環境は以下の通り

Vine Linux 2.1.5 (Calon-Segur)
Kernel 2.2.18-0vl4.2 on an i686
ruby 1.6.4 (2001-06-04) [i686-linux]
SDL-1.2.1 --disable-threads
rubysdl-0.6

> : 修正して動いたもの
>
>   alpha (require 'sdl' を require 'sdl.rb' に変更)

これも、ちょっと変だと思います。通常、`sdl'では、sdl.rbから先に require
するはずなので。$: も同じみたいなんですが
["/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6/i686-linux",
"/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6", "/usr/local/lib/ruby/site_ruby",
"/usr/local/lib/ruby/1.6/i686-linux", "/usr/local/lib/ruby/1.6", "."]
# /home/don -> /usr/local だけだと思う。
もしかして、make install する前ですか ?

> : 実行して即終了してしまうもの
>
>   font joy rotate

font.rb は、SDL_ttf(TrueTypeLibも)が必要です。rotate.rb は、SGEが必要
joy.rb はジョイスティックですが、PS2 のものが使えるような実装になっているか
ソースで grep した限りでは特にコメントもなさそうです。
SDL の test/testjoystick.c を make して試していただけませんか ?
# joy.rb は、私も mingw/BeOS でしか試したことないです。

> : エラーを吐くもの
>
>   testgl (testgl.rb:5: uninitialized constant GL_RED_SIZE at SDL (Name Error))
OpenGL な環境と、Ruby/OpenGL のソースが必要です。PS2 はこの辺りはどうなってるのかな
# mesa ?

> : まだ試していないもの
>
>   上記以外
必要なライブラリです。
playwave.rb  特になし.
cdrom.rb     特になし. PS2 は、CD-Rom は mount 不可らしいけど audioCD は大丈夫かな ?
playmod.rb   SDL_mixer と、libmikmod が必要
sgetest.rb   SGEライブラリが必要

> 実はまだRuby/SDLどころかSDL自体を触るのが今回が初めてですので、これか
> ら他機種のRuby/SDLで動作を確かめながら、動作を検証したいと考えておりま
> す。
>
> # SDLもCygwinでコンパイルできるようになったそうですし。

半年程前から、Cygwinでバイナリ作ってます。正式サポートくらいの意味なんでしょう。
宣伝になりますが、http:www6.tok2.com/home/tamura/rubysdl/
に、Ruby/SDLお試しパックを置いてますので、サンプルの実行も含めていろいろ試せます。
こちらで、動きを確認してみて下さい。
# Ruby-1.6.4 + SDL-1.2.0 + rubysdl-0.6 です。
# SDL-1.2.1 と RubyWin-0.0.3.3 にアップデートしたやつも、そのうちに